2012年8月15日水曜日

8月15日。本日でおしまい。

15年働いていた職場をやめて、
半年間、雇用手当をもらいながら日雇いのバイトをしたりしながらブラブラして、
たどり着いたのが、このお店でした。

ひたすらモンモンとCDやらグッズやらを集めるコレクターから
ライヴにいきまくる日々に転身。気がつきゃ100回以上見て、
見るだけじゃものたりず機材やら音の研究もはじめたあげく機材そろえて
コピーバンド結成して、みんなで楽しんじゃえとパーティイベントを企画するようになり、
1日だけじゃなく、期間をもうけて皆の憩いの場になればいい.......
もう歳もとったし(笑)、家にあふれかえってただ眠っているだけのようなグッズを
大切にしてくれる人に持っててもらいたい。
お店にしちゃおう。思い切ってRadioheadのものだけのショップにしよう。
......というのが事の始まりです。

友人からはもともと家が店みたいだったから違和感ないとは言われましたが
まぁ、最初はひたすら呆れる通り越して、笑われましたね....。
「まさか、ほんとに店にするとは....」って。

........
昨年10月、Thomの誕生日にひっそりとオープン。
オープンしたと告知したのは11日だったと思います(笑)。
あれから10ヶ月ちょっと。
本当にありがとうございました。

本日をもって、Radioheadコレクターズショップ
「LITTLE BY LITTLE」、 終了いたしました。

閉店というより、終了って感じです。
前からやっているイベント、Radiohead Nightみたいな企画の長期ヴァージョンが一つ終わったかな...という気持ちです。

確かに寂しくはあるんですが、「さて。次は何しようかな。」という気持ちの方が大きいです。自分の中ではやりきれなかった部分、もうちょっとできたはずなんだけどな、
こうしときゃよかったな、
という反省等が本当にたくさん、たくさんあります。
それは今後どこかでリベンジしたいと思ってます。

ちょっと10ヶ月もかなり無謀な形で好き勝手な事やったので
大切な物を手放したり、
今まであきらめた事のなかったRadioheadの海外ツアーをあきらめることになったり、
栄養失調だなんだ言われたり(笑)、
そんな暮らしでしたけど、とてもいい経験をしたと思います。
得た物もたくさんありましたが、物だけでなく、たくさんの物も失いました。
そんな中でもすこしづつ、自分を取り戻そうと必死のなかで
やってきました。
自分自身、それと生活の立て直しにこれから少し時間を要するかもしれませんが、
「楽しくなれるようなこと。」
....それは店を始める前からずっと考えながらやってきました。

これからもきっとそうなんだと思います。

きっとまた、なんかやるでしょ.....そう思って、
何かしらまたアクション起こすのをまってていただけるとうれしいです。

お店は本日で終わりです。
ですが、オアシスツアー様のご好意で
2度目の荷物の搬出日(土曜)までは商品を一時保管してもらうことになりました。
テントやベアやチビトムはつれて帰ってきたのでもういませんが、
商品の閲覧、および購入は土曜の私が荷物を引き取りに行くまではできます。

ベアは2008年、Radioheadのジャパンツアー全公演、Radioheadとタッグを組んだ
Friends of the Earthの署名運動の手伝いをして回ったので
あれ以来の再会!と 喜んでくれる方もたくさんいましたが、
ほんと、チビトムはすっかり人気ものになりましたね....。
イギリスのwasteのオフィスでも人気ものになってました。
また、どこかでこの子らが活躍できるといいなぁと思ってます。

まだ、ブログも引き続きチェックしていてくださいね。
※このブログはしばらくはこのまま継続します。

UPDATE:
お店の売上げの一部をスコット基金へ寄付させていただきました。
http://www.radiohead.com/deadairspace/120808/The-Scott-Johnson-Bursary-Fund-for-Young-Musicians

本当にありがとうございました。
また、お会いしましょう。


LITTLE BY LITTLE
店主 大谷泰子
http://thomthomthom.com





0 件のコメント:

コメントを投稿